自転車は定価で買うな!?自転車を買う際に覚えておきたい3つの事柄

こんにちは!

せっつぁんです。

 

皆さん、自転車は乗っていますか? 

 

mama bycycle

日本では主流のママチャリ

ママチャリに乗っているけどスポーツ自転車に買い替えたい、そう思っている方も多いんじゃないでしょうか。

 

今回は、私が買った自転車と、自転車を買うときの注意なんかを解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 私の自転車遍歴

私は高校時代はママチャリで、通学していました。

それで何不自由なく暮らせていたのですが、高校を卒業した後に派手に転び、ママチャリのタイヤが歪んでしまったのを機に、新しい自転車を買うことになりました。

 

crash on race

レース中に落車した選手たち。鎖骨が折れることもしばしば。

 

同じようなママチャリを1~2万円で買うのも考えたのですが、どうせならと思い、近くのあさひでクロスバイクを買うことにしました。

gaint escape r3

クロスバイクは街乗りに向いたスポーツ自転車。


 クロスバイク

買ったのは、Giant ESCAPE R3でお値段は5万円そこそこ。

同時にライトやヘルメット、空気入れなども買ったので合計7万円近くもかかってしまいました。

 

そこから、出かけるときにはいつも自転車で、週末には軽く20~30㌔サイクリングする感じでした。

 

乗ってみるとわかるのですが、なんと言っても軽い!

普通のママチャリが20kgぐらいあるのに対して、クロスバイクは12kgちょっとしかない。

 

30km/hくらいなら簡単に出せちゃいます。

 

 ロードバイク

ある日、テレビでアニメ「弱虫ペダル」を見てからロードレースを観るようになり、サガン選手のスプリントを見て

 

猛烈にスプリントをするA,クリストフ選手とP,サガン選手

「自分もあんなに早く自転車を漕いでみたい!」

 

と思うようになり、ロードバイクを買いたいと思ったのですが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

    何しろ高い!!

 

DE ROSA / SK Pininfarina Luxury

高いものだと200万円もかかるものも

 

10万円以上出さないとしっかりしたものは、買えないらしく何を買うか1ヶ月以上悩みに悩み、決めました。

 

SCOTT (スコット) SPEEDSTER 11 (スピードスター11) JAPAN LIMITED 105

SCOTT (スコット) SPEEDSTER 11 (スピードスター11) JAPAN LIMITED 105

 

どうですかっこいいでしょう!

定価167,400円のとこをセールで11万円で購入しました。

 

クロスバイクとロードバイクの違いは、やはりその特徴的なドロップハンドル。下のハンドルを持ってバイクを揺らしながらスプリントするのは非常に気持ちがいいです!

 

重さも3kg近く軽いので50km走るのもラクラクと言った感じです。

 

 

 自転車を買うときの注意

 自転車は定価で買うな!

あさひなどの大手自転車屋や、ワイズロードなどのスポーツバイク専門店など、どこの自転車屋でもセールの時期というのはあります。

 

大体11月あたりから数ヶ月にわたって行うことが多いです。

 

その時期にメーカーが新モデルを打ち出すことが多いので型落ちになる商品をセールで売るというわけですね。

 

 買う予定の店の評判を調べろ!

大手自転車屋は、知識のないアルバイトさんが居ますので、スポーツバイクの整備とか乗り方とか、詳しいことが聞きたくても店員が把握していない可能性があります。

 

逆に専門店では、「一見さんお断り」は言いすぎですがそれに近い空気がある場合があります。

 

どちらにしろ、評判なり口コミなりを調べたほうが無難です。

 

 どうしても安く買いたければ中古屋で買うべし!

中古で買うと言ってもネットで買うのは、届くまでわからない分リスキーです。中古専門店があるので状態を自分で確かめて見ましょう。

 

東京にお住まいの方でおすすめなのは、こちらです。

www.cypara.com

 

 

まず行って見てみるといいと思います。ズラっと並んでいるので見ていて楽しいと思いますよ。自転車は楽しいのが一番ですからね!

 

 

 ↓ よければクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 今回の記事はいかがだったでしょうか?

毎日、日常のことや好きなことについて記事を書いていきますので読者登録をしていただけると励みになります。コメントもしてくれたら嬉しいです。

 

 

 

    Amazonプライム