フルームの現状
過去にツールで4度の優勝経験を持つ、チームイネオスのクリス・フルーム。
フルームは昨年6月にトレーニング中に落車し、腰・肘・大腿・胸骨・脊椎を骨折する大怪我を負い、現在は7月のツールに向けてリハビリ中。
順調かと思われたリハビリだが、今回悪いニュースが入ってきた。
情報源:Chris Froome leaves training camp early after setback | Cyclingnews
チームイネオスの面々は、12月の中旬からスペインのマヨルカ島でトレーニングキャンプを行っている。
年末に行われるトレーニングキャンプは、オフを終えた選手たちが1月下旬から始まるシーズンに向けて、身体を仕上げていくもの。
そのキャンプに参加していたフルームだが、なんとわずか2日でトレーニングを終えると、そのまま帰国した。
イネオスのスポーツディレクターは、
“After two days of training in Spain, Froome, who aspires to the fifth yellow jersey, returns home.He is not well and who knows if he will recover,”
スペインでの2日間のトレーニングの後、5回目の総合優勝を目指すフルームが帰国しました。彼は元気ではなく、回復するかどうかは誰にもわかりません。
とコメントしている。
ここまで順調と思われてきたフルームだったが、一転して回復が遅れているらしい。
イネオスは元々ツールに力を注いでいるチームであるが、今年はディフェンディング・チャンピオンのベルナル、2年前のチャンピオンのトーマス、そして4度のチャンピオンの経験をもつフルームがツールを狙っている。
エース争いは今このときからすでに始まっているが、この件でフルームは一歩出遅れたかもしれない。